誰しもが、誰かにとっての光

2015年10月23日

amebloにて書いていた歌詞についての記事を、こちらでも書いていきます。



 


皆さんこんにちは。

 

オトループ vocal&guitar 作詞、作曲担当

 

こうけつ ゆうすけ

纐纈 悠輔 です。

 
 
o0480032013382539045.jpg


 

あ、間違えた。w

 

 
 

o0480048013382539042.jpg



俺です。

     

さて。今日は、

 

ミニアルバム 『オトノベル』

 
 

o0480048013382539051.jpg



 

8曲目に収録されている

 

【光】

  

について話しましょう。

  

~~~~~~~~~~~~~~

 

【光】

 

詩・曲/ 纐纈 悠輔


誰と話しても埋まらない私の心


家族でも 友達でも 今までの彼でも


本当の想いは笑顔で隠し 弱い自分見せないように 


そうやって生きてたの


毎日は特に何事もなく 私の周りを通り過ぎてく



ぽっかり穴が空いたままの 心に鍵をかけたのは


もう深く傷つきたくないから でもそれが不幸とは想わないの



ひとりが楽だよ 顔で笑っても上手く輪に入れずに 僕はいつか空気になってゆく


そんな自分自身を ずっと好きになれずにいたんだ


とぼとぼ歩く ため息色の帰り道



例えば 僕がいなくなっても 世界は何事もなく回るだろう



あなたも同じなのかも、って


なんとなく僕は感じたんだ


みんなといても 心がここにないような


瞳をした あなたがいたから



互いの孤独に触れるのも 触れられるのも怖いけど


私は 僕は どこかで待っていたんだと想う



どうしても 消えない痛みなら 分け合い 引き連れ生きていこう

私はあなたを あなたは私を 鏡のように写し合いながら

あなたという 光 を知って 

自分が長いトンネルの中で 必死でもがいていたことに

気が付くことが出来たんだ


あなたとなら 出口を見つけられる気がする


雨もすっかりあがったね ふたりなら明日はきっと晴れる

 
~~~~~~~~~~~~~~
 
 
素の自分で生きる
 
 
ということは
 
とても困難なことなのかもしれませんね。
 
 
いつしか、素直な自分でいれなくなってしまった、という友人の話を聴き、自分に重ね合わせて共感したのがきっかけで、
 
この歌を書き始めました。
 
 
 
 
俺は男なので、
 
 
『女性目線』から描く歌というものを中々書く機会がなく
 
 
この歌で初挑戦してみよう、と決めました。
 
 
 
薄っぺらくはしたくないので、
 
友人の女性達にその都度アドバイスを頂きながらの作詞。
 
 
書きたいテーマははっきりしていたものの、
 
 
やはりどうしても、歌詞の中の女性像が
 
 
『男が想う、こうあってほしいという女の人』
 
になってしまい、それじゃどうもリアリティーに欠ける。
 
 
考えている過程の中で、ふと
 
 
前半は女性、後半は男性、最後には出会ってふたりの言葉で
 
書いたらいいのではないか、と思い立ち
 
 
ほぼ書き上げていたものを方向転換し、
 
 
大半を書き直したところ、ようやく納得できる形となりました。
 
 
人生において、『絶対』ってことは少ないと想うんですね。
 
 
絶対、うまくいく
 
 
よりも、
 
 
あなたとなら出口を見つけられる 気がする
 
 
それが俺にとってのリアルです。
 
 
 
暗く
長いトンネルの中で
 
道標となる光
 
 
そんな存在があなたにもいるだろうか??
 
 

◾️オトノベル 

 
 

o0480036013382560168.jpg



 

¥2000で絶賛発売中です。

 

通信販売でも承ってます。

 

◾️Twitterアカウントに、リプorDM

 

◾️info_otoloop@yahoo.co.jpまでメール

 

どちらでも気軽にお問い合わせください!

 

新着記事

みなさんハロー!オトループ纐纈です。   先日公開になりました、オトループのNEW MV   【ことばを知りたい】   https://m.youtube.com/watch?v=pU7k2raunCo&feature=yout

12月になりました。   ここでひとつ、1月のLIVE告知解禁します。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ■1/15(日) @浅草橋びんてじ https://m.facebook.com/%E6%B5%85%E8%8D%

昨日は、オトループ記念すべき初の主催フェス   【フェスループ】でした!!   ご来場の皆さん本当にどうもありがとう。   俺個人的に、今年トップ3に入る楽し過ぎた1日。   春六がカバーしてくれたアリカに胸キュンし、  

人気記事

この記事の関連記事

10月が終わった。   「終わってしまった」って最初書こうとしたけど、なんか違うなーと、   前向きな感じが気分だったのでこれにした。   オトループ纐纈です。   とにかくめまぐるしい。まだ言えないことも含めて様々なことが水面下で

みなさんハロー。   こないだの【纐纈珈琲】のことについて。   10/15に、記念すべき第一回を開催することができました。   ・話すこと ・珈琲が好きなこと ・歌   この3つがコラボレーションしたイベントをやってみたい

    久しぶりにブログ書きまっす。       リンクをクリックして、この文章にたどり着いてくれてる、ってことは、       オトループの纐纈悠輔に、少なからず興味持ってくれてる人、ってことですよね。      


アーカイブ

2016

最新記事

1stフルアルバム

「反響定位」

2017.2.22発売!!

2016.11.12
新曲4曲入り
ミュージックカード形式EP
発売中!!
(ライブ会場限定)

「Kicoca」 ¥1,000



購入者特典として
「アマノジャクの独白」ボカロ風Remixバージョンをプレゼント!!

お知らせ


© 2017 【OTOLOOP 】オトループ公式ウェブサイト All rights reserved.