大切なことはぜんぶ、ばぁちゃんが教えてくれた

2016年10月12日

先日、お風呂に浸かりながらもの思いにふけっていると

 
急に、10年前に他界したばぁちゃんのことが頭をよぎった。
 
10歳で母親が亡くなってから、俺の母親代わりになってくれたのは他でもないばぁちゃんで、
 
今になって想えば、俺にとって大事なことはかなり沢山ばぁちゃんが教えてくれた。
 
汚い言葉、悪口を吐いたら、『そんなこと言うやない!』と激しく叱られたり。
 
野菜を食べろ!と半ば無理やり献立に毎回加えて来たり。
 
バカなことばっかしてないで、ちゃんと就職せな。と繰り返し言ってくれてたのも思い出す。
 
 
中でも、印象的なエピソードが蘇ってきた。
 
あれはきっと小学生の時だったかな
 
ある日家に帰ると、知らない男の人がばぁちゃんとお茶飲みながら話してた。
 
特に何も気にせずいたんだけど、
 
後で「あの人は誰なの?」と尋ねると
 
『家の前で洗濯物干してたら、風船が飛んできてね。それに手紙が付いてたから、連絡して遊びにきてもらったの』
 
と言う。
 
こんな奇跡みたいな話、あるのか?
 
それから先、たまーにその人はうちに遊びにきていて、その度にばぁちゃんは嬉しそうにお話ししていた。
 
これこそ、素晴らしい「一期一会」ではないか?
 
このエピソードひとつだけで、彼女という人間を表しているようにも想う。
 
進歩し続ける情報化社会の中で
 
忘れちゃいけないことを、
 
今になってばぁちゃんに学んだ気がした。
 
 
俺の通知表を、背中を丸めながら、一生懸命読んでいた姿が忘れられない。

新着記事

みなさんハロー!オトループ纐纈です。   先日公開になりました、オトループのNEW MV   【ことばを知りたい】   https://m.youtube.com/watch?v=pU7k2raunCo&feature=yout

12月になりました。   ここでひとつ、1月のLIVE告知解禁します。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ■1/15(日) @浅草橋びんてじ https://m.facebook.com/%E6%B5%85%E8%8D%

昨日は、オトループ記念すべき初の主催フェス   【フェスループ】でした!!   ご来場の皆さん本当にどうもありがとう。   俺個人的に、今年トップ3に入る楽し過ぎた1日。   春六がカバーしてくれたアリカに胸キュンし、  

人気記事

この記事の関連記事

仙台に向かってます。   東京は天気良くなかったけど、だんだん天気良くなって来た。   ワンマンツアー《オトレイン》   2箇所目は、初となる仙台でのワンマンLIVEです。   来るようになって、3.4年かな。   1番最初も、

昨日は、オトループ記念すべき初の主催フェス   【フェスループ】でした!!   ご来場の皆さん本当にどうもありがとう。   俺個人的に、今年トップ3に入る楽し過ぎた1日。   春六がカバーしてくれたアリカに胸キュンし、  

悠が冬の漢字がわからない、と助けを求めてきただけど、あえて教えなかった それはなぜか?いつか そう遠くない未来に、私が助けてあげることができなくなるからしばらくして様子を見に行くと、涙を溜めて漢字ドリルを見ていた。涙を拭ってやり、「いってきます」と


アーカイブ

2018

最新記事

お知らせ


© 2019 【OTOLOOP 】オトループ公式ウェブサイト All rights reserved.